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カテゴリー「ワイヤードランス」の記事一覧

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なるべく迷惑をかけないでワイヤードランスを使う2



前の日記に続いて、私がPTプレイワイヤードランスを使う上でで気をつけている事を書いていきます。

使い慣れている方にはあたりまえのことが書いてあります!


今回は自分でよくつかうPAの説明です。

アザースピン


・モーションが早く、それなりの範囲のエネミーを巻き込める優秀な技。
・自在槍のPAの中では威力が最低だが、他武器と比べるとそうでもない。
・実はヴォル等の部位破壊に適している。

PTプレイで特に大事なことは人気者を投げないこと
投げられないエネミーにはどんどん打っちゃっても大丈夫ですが、掴めてしまう人気エネミーは投げてはいけません。
皆が狙う人気エネミーを投げてしまうことにより、不快感を与えるだけではなく、処理が遅くなってしまうのです。
アザースピン一発で倒せるなら別ですが、まずは近くの雑魚を掴み、人気者にぶつけましょう!




画像は、抱かれたいMob No.1 フォードラン先生です。
先生を投げることはとても恐れ多いので、近くにいる黄色いやつか、ノーディランとかを掴み、必ず壊れていない角の部位破壊を狙います。
ここで注意するのは、フォードランと離れたところに投げてしまうと位置がずれてしまうので、角に直接当たるように投げましょう。


こういう時も、直接ギルナッチにスピンするより、分身されると厄介なシグノを投げちゃいましょう。


次はヴォルドラゴンとかの、狙いにくい部位が有る奴についてです。
どういう判定になってるのかわかりませんが、ジャンプしてスピンを打つと大体の距離さえ
あっていれば、目標が結構高めの場所にあっても当たってくれるんです。



画像だと結構な高さに飛んでいるように見えますが、ヴォルと同じ地面からジャンプしているだけなので、実際は背中の角の高さには全然届いていないんですが、吸い込まれるように竜巻が角に当たってくれます。

ただし、ロックベア キャタドラン トランマイザーあたりにはあまり打たないほうがいいです!
奴らはボスのくせに竜巻に吸い込まれますので・・・


他のPAも書くつもりでしたが、ボス直中なので今日はここまでで!!










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なるべく迷惑をかけないワイヤードランスの使い方1

PSO人生のほとんどをワイヤードランスで過ごしてきましたが
ワイヤードランスがPTプレイ、マルチエリアで好まれていない武器であることは重々承知しております。
これからもこの武器を使い続けていくために、なるべく迷惑をかけないように研鑽を続けていく必要があると思います。
その中で、今私が気をつけていることを書いていきます。
記事1では理論 記事2では技別に図で解説していきます。

◎まずは、疑問点や問題点とその対策について
・ワイヤードランスの全てのPAが相手を拘束するスキルであること。
皆さんご存知の通り、PSO2はあまり雑魚の同期がとれておらず、投げ技はそれがとても顕著になります。
これによって、沢山の弊害が生まれるんですね。その問題点について「ワイヤードランスは何も悪くないと思われ 仕様が悪いだけですが何か? 修正キボンヌ」
などと手をこまねいていては始まりません。我々自身ができる限りのことをして、ワイヤードランスの市民権を守って行こうじゃありませんか。


Q.そもそもそんな変な武器使う必要あるのかよ?

A.使いたいから使ってるんです!!
でも待って?
大剣PA ソニックアロウ       Lv10消費PP30 威力248
パルチPAスピードレイン       Lv10消費PP35 威力545
自在槍PAアザースピン        Lv10消費PP30 威力378
自在槍PAヘブンリーフォール    Lv10消費PP30 威力545
自在槍PAホールディングカレント  Lv10消費PP30 威力930

数値上では見劣りしないよね!? この数値を活かすことさえ出来れば足手まといにはならないと思うんです!!

Q.ワイヤードランスのメリットとデメリットは?

メリット
・瞬間最高威力 PP効率が良い。 ボスが弱点を晒した際等に与えるダメージが高い。
私の最高与ダメージはヘブンリーで19000弱ですが、その際これとは別に掴みダメージで4000程のダメージも出ています。

・攻撃範囲が広い。
通常からPAまで幅広いよ!

・敵を拘束できる
エルアーダ ブリアーダ 厄介ですよねぇ でもワイヤードランスなら安心 一度捕まえれば完封できます

デメリット

・周りのPCの攻撃を妨げる場合がある
永遠の課題です

・通常攻撃の1段目が弱い ギアたまりにくい
2,3段目はダメージもそれなりでギアもたまりやすいため工夫が必要

・PAのモーションが長く、動作中のキャンセル回避 ガードができない。
使いドコロが難しいですね。ある意味オートメートと一番相性がいいとも言えるでしょう。私は取りませんが・・・。


Q.ロックしていた敵なのに、自在槍の投げ技によってロックを外されるんですけど?
ロックはしてなかったけど、殴ってた敵が消えるんだけど?


A1.その技で敵を殺しきれると判断するまで投げない。
その敵が死ぬのであれば、他の人がロックをする必要がなくなる。
※ただし殺しきれた場合でも、Foがその敵を支点ににして範囲テクニックを狙う場合もあるかもしれないので、必ずしも正解ではない。
ランチャーはロックではなく、手動で狙いをつけ着地地点からの爆風ダメージを狙うべきだと思うので、ランチャーのロックに対しての考慮はあまり必要ない。


A2.あまりロック・ターゲットしないであろうMob(位置や種類)に対してアザースピンなどを掛ける。
そしてそいつを本命にぶつけてダメージを与える。
※その敵をロックしてたらゴメンネ あと、アザースピンで位置がずれて外れてもゴメンネ


以上です。
上の内容はすべて私の独断と偏見で書いています。
ここちがくね?とか、こういうのもあるよ みたいなのがあったら教えていただけるとありがたいです。
次の記事ではPA別に説明していきます。





ついでに私の中で雷属性の時代が終わりました。







そう、私の興味はすでに結晶龍にしか向いていないのです。
さようなら地下坑道。





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雷属性の時代だって!

雷属性の時代だって!


やってやるって!!
ついでに35にしたって!

これで坑道乗りきれるって!!!
おっと、メンテが終わるって!!!!


時間がないので越中の力を借りて適当に書きました








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最高与ダメージ(ワイヤード)

普段シフタドリンクとかよりレアドロップ率狙いでデバンドを飲んでいるので
気にしてなかったけど、日に日に最高与ダメージが伸びてきてる



一部現実逃避

1万超えのダメージは9999としか表示されないので確実ではないんですが
たぶんこのときはシフタドリンク&シフタ&ウィークで凍土ラグネにヘブンリーしたとき。

シフタドリンクよりもフォトンドリンクのPAアップのほうがダメージがあるらしいので
ちょくちょくフォトンドリンクも飲んでみようと思う。

とりあえずいまのとこ最大ダメージはラグネ先生が出やすい!







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ジャグリアスvsハイペリオン

さて、せっかく作ったのだから、
どれくらいの威力を持っているのかを具体的な数値で実感したいものです



VS


面倒なので検証の対象は森ハードのウーダンのみ。
通常1段目と、ヘブンリーのみでの検証
回数は50回くらい&青文字での比較

ジャグリアス+10 打撃467 属性火17
通常攻撃1段目
204~231(青)
ヘブンリーフォール
掴み312 投げ1248(青)


ハイペリオン+10 打撃430 属性火50
通常攻撃1段目
234~258(青)
ヘブンリーフォール
掴み339 投げ1391(青)

約1割くらい上がったかな・・・
なんか坑道でもそこまで強いのでなさそうなのでジャグリアス50も目指していこうと思った。








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